ピボットテーブル11Q[イチイチキュー]| 実践力をチェックしましょう!

ピボットテーブルを紹介する
解説書、Youtube動画も、沢山有ります。

データがあれば、ピボットテーブルは簡単に作れる!

でも、ピボットテーブルは、使いこなすのは難しい・・!
本を読んで、勉強しても、上手く使いこなせない!
疑問が多いし、よく分らない、という方も多いと思います。

⇒「ピボットテーブル11Q」(イチイチ・キュー) は 
 ピボットテーブルの理解と実践を確認する評価テストです!!

 さらに、ピボットテーブルの実践でお困りの皆さんの
 ご要望に適切に対応する「よろず相談所」という意味も込めて、

 「11Q イチイチ・キュー」と名付けました。

https://note.com/meguseed/m/md00d5592977c

【ピボットテーブルの「評価」に違いが・・!!】

 1.ピボットテーブルは、エクセルのほとんどの入門書に掲載されています。
   MOS検定では、上級のレベルに位置付けられています。
   どうして、こんな差があるのでしょうか?

 2.ピボットテーブルは、30年前からエクセルに入っているのに、
   あまり使われていません。
   どうして、皆さん、積極的に使わないのでしょうか?

 3. 私は28年使い続けて「システム化」して活用しています。
   でも、こうした実務での活用事例は、ほとんどありません。
   「使い過ぎに注意」というエクセルの先生もいます。
   どうして、使いこなし方に差があるのでしょうか?

  私は、「実践度」で評価することを、提唱します

  ピボットテーブルを正しく理解し、使いこなし、実務活用の評価です。

  ①ピボットテーブルの理解度

    解説書では、エクセルの「機能」として説明しています。
    私は、「データキャッシュ」を扱う「ツール」として、理解します。
    10項目の質問で、この違いを確認しましょう。

  ②ピボットテーブルの対応度

    ピボットテーブルを1つ作って使うだけなら「機能」として対応できます。

    しかし、ピボットテーブルを複数使うと、対応が難しくなります。
    「データキャッシュ」という裏方の特性が顔を出します。
    ピボットテーブル専用のメニューで対応が必要です。
    私は、28年間、メニューを隅々まで調べ続けてきました。


  ③実務での実行度

    実務で使いこなすには、ピボットテーブルだけなく、
    元データの整備もしなければなりません。

    私は、長年、Vlookup関数とVBAマクロで対応して、
    ピボットテーブルを活用したシステム化を実現し、
    会社の仲間に使ってもらい、お役に立ってきました。

    エクセル2016~ パワークエリが使えるようになり、
    この対応が、劇的に楽になりました。

    パワークエリとピボットテーブルの組み合わせをお薦めします。   

  【ピボットテーブル11Q イチイチ・キュー】
     実践度評価=理解度+対応度+実行度

 【基本知識編】

 あなたの実践力を再点検してみましょう! 10項目×10点=100点満点です。
 各項目 理解度  理解できている 5点  ある程度理解 3点  知らない   0点
     対応度  対応できている 5点  ある程度対応 3点  できていない 0点

 Q1.ピボットテーブルのメニューはいくつあるの?

 Q2.「自動再計算」できない。なぜ「更新」が必要?

 Q3.別のエクセルに保存。元データ無くても、明細が取り出せる?

 Q4.作ってそのまま使って、満足できますか?

 Q5.日付のグルーピング、*年*月*日の表示になってしまう!

 Q6.マウスを使いこなしていますか?

 Q7.エクセル機能との違いは?並び替え、フィルター、グラフ・・?

 Q8.他の人が作ったピボットテーブルが、正しく集計されない!

 Q9.ピボットテーブルは集計しかできない?

 Q10.コピーして使うには?

 【実践編】

 Q11.ピボットテーブルを使い過ぎてはダメ?

 エクセルの大先生が言われていますが、
 ピボットテーブルを実務で活用できているかどうか?
 ご自分で100点~0点で評価してみて下さい。

 実践度=理解度+対応度+実行度 200点満点です。


◎あなたの実践度は何点でしたか?

 解説書では説明が無い、おかしな課題ばかりですね。
 MOS検定の「知識」「資格」を持っている方でも、
 実践をしていないと、この課題は回答できないと思います。

◎Q1~Q10に共通している課題は、「データキャッシュ」 

 ピボットテーブルは、元データをメモリに記憶して、
 様々なレイアウトで、計算結果を、出力します。
 見えない裏方「データキャッシュ」のお陰です。
 この特性を理解することが、先ず一歩です。
 私は、25年かけて、この特性を解明しました。

対応方法は、全て「隠れメニュー」を使いこなすことです。

 「データキャッシュ」は、エクセルの知識では対応できません。
 ピボットテーブルに隠れたメニューで、
 オプション設定などを使いこなすことが必要です。
 私は、このメニューのボタンを隅々まで調べ上げました。

◎ピボットテーブルを使いこなす秘訣は、
 エクセルの「機能」として扱わない!


 エクセルに組み込まれた「データ分析レポート・ツール」として
 理解・対応することです

ストアカ・セミナー・・ピボットテーブル11Q 
皆さんの疑問やお困りを解決します!

◎ツールとして紹介する本が、昨年出版した「Excel実践ピボット革命」です。
 でも、なかなか、読んでもらえません。
 200ページから、自分に必要な情報を得るのは難しいです。

 無駄な知識習得に、貴重な時間を割くよりも、
 30分間という限られた時間で集中した方が、
 必要な実践ノウハウの学びが深く、身につきます!

 その学びを、実践に生かして、
 「楽に、楽しく、役に立つ」エクセルに変えましょう!

 皆さんに、ピボットテーブルの魅力をお伝えしたいと、願っています。

●ピボットテーブルでのお困りを、直ぐに対応したい方
●解説書を読んで作ったけど、なかなか使いこなせない方
●他の人が作ったピボットテーブルで困っている方

解説書を読んだり、セミナーを受講するのは大変です。
自分に必要なところに限定して、その場で解決しましょう!

「楽に、楽しく、みんなに役立つ」エクセルで、
仕事を改善して、時間を浮かせましょう!

開催リクエストをお待ちしています!

エクセルの資格をお持ちなら、
ピボットテーブルの「学び直し」!

エクセルの知識がある方なら、実践ピボットテーブルの習得は容易です!

「機能」と「ツール」の違いを理解して、隠れメニューの使いこなし方を
身につければよいのです。「知識」を「実践力」に変えましょう!

使いこなしたい方には、参考にして欲しい活用事例を紹介しています。  
時間が空いて、読みたいなと思った時に読んでください。

~25年間ユーザーが探究した理想像~
 Excel実践ピボット革命
 Amazon 2022年8月23日刊行

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802078455

お気軽にお問い合わせください

この記事を読んで、興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。お待ちしております。